【ファッションイラスト】白いドレスを着た女性

kakukakuタッチ初期の作品です。
とある、高級ブランドのイメージビジュアルがとても素敵だったのでそれを参考にファッションイラストにしました。
「貼り絵」を意識して、あえてところどころ形を崩しています。

今は割と正確に描くことが多いのですが、こういう「崩し」があったほうが絵的におもしろいかなとも思います。

貼り絵とか切り絵って形が崩れてるっていう先入観があるからでしょうか。。
形を崩したほうが「貼り絵」っぽく見える気がします。

【ファッションイラスト】お団子ヘアーの後ろ姿

このイラストはkakukakuタッチで絵を描くようになっただいぶ初期の頃の作品です。
初期なのでいろんな試行錯誤をしていました。

その中でもこのイラストはいま見てもなんか良い味を出しているなと思ってアップしました。

表参道を普通に歩いていて通り過ぎて行くお団子ヘアーの女性の後ろ姿が妙に記憶に残っていて絵にしました。
※お団子ヘアーって後ろ姿が綺麗ですよね・・・

初期のkakukakuタッチでは「貼り絵」を強く意識していて、造形もよりシンプルにして、どうしたら貼り絵のように見えるかを試行錯誤していました。

どのくらいシンプルにするのが絵として良いのかなというのは今でも悩みながら描いています。
シンプルにすればシンボリックになり、記憶に残りやすくなる気がします。
絵としても面白い形になるのかなぁと。

いっぽうでシンプルにし過ぎると抽象画っぽくなるというか、具象性が薄れて万人から理解されにくい絵になってしまうのが怖いなとも思います。

どのくらいシンプルにするかはモチーフによっても異なるのですが、未だに試行錯誤しています。
このイラストは結構シンプル度合いが強めな感じです。

【仕事】カットイラスト SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

SUUMO新築マンション首都圏版 13/04/09号 (2013年04月10日発売) の「タワーマンションの実力」という企画で何点かイラストを描かせて頂きました。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/?vos=dsuuegdp20120309001

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号
今回は首都圏版ですので、フリーペーパーとして駅やコンビニなど至る所に置いてあるかと思いますので是非御覧くださいませ。
kakukakuタッチで描いています。

今回の企画の中に間取り図から描くイラストがあったので3DCGソフトで一旦建物を作ってそれを参考にしながらイラストを描く・・ということをしました。
絵を書くための資料として3DCGを使いこなすというのは以前から時々やったりしていたんですけど、3DCGを使って建物を1から自分で作るというのはやったことが無かったのでチャレンジも兼ねてやってみました。

現実のモチーフに縛られすぎると、絵が堅くなるというか、おもしろみが無くなってしまう危うさもあるのですが、3DCGの場合いろんな角度から覗いた状態を見られるし、縮尺も正確に出るので短所を理解しつつ最大限長所をとってイラストに生かして行きたいなぁ・・と思っています。

紙面では小さなカットなんですけど、実はとても細かく描きこんでいるイラストでちょっと気に入っているのでこちらで大きめのサイズを公開。
エントランスで車を待っているダンディーな男性とイラストと
ダンディーな男性と色っぽい女性が高級マンションで東京タワーの夜景を見ながら乾杯している風景です。

仕事のイラストを描くときに毎回思うのですが、普段こういう絵を描きたいなぁ・・と思っていても複雑な絵というのはなかなか仕事以外で描こうという決心に至らないことが多くて、
今回の3DCGをマスターしつつ絵を描くというのも以前からやりたかったことだったのですが、仕事という必然性に駆られてようやく重い腰が上がったという感じです。

そんなことがあるので、つくづく仕事というのは自分を成長させてくれるなぁ・・
と強く思います。今回の一件でまた経験値が溜まってレベルアップした気がします。

そういう意味では仕事をたくさんしている人とそうでない人は時間経過とともにその実力の差が常に付き続けているのだろうなーと。

頑張らないといけませんね!

【仕事】カットイラストsuumo新築マンション特別別冊

40代以上のTUTAYA会員様限定で配られる

suumo新築マンション特別別冊
「2人で暮らす大人向けのマンション」
12/4日(火)発行

「賃貸VS買う」という企画のカットイラストを担当させていただきました。

4ページ、イラスト25点描きました。

kakukakuスタイルタッチをお仕事で描かせていただいた初のイラストになります。

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

———–

suumo新築マンションカットイラスト
↑ こちらの冊子に掲載されました。

【イラスト】草原に立つ男

チェックのシャツに柄物のパンツ、坊主頭でサングラスをかけた草原の上に立つ男を描きました。
これまではあんまり男の人を描いていなかったのですが、このkakukakuスタイルタッチだと男女問わず描こうという気分になぜかなります。
男女を問わず、かっこ良くてスタイルの良い人物を描きたい衝動に駆られます。

そういえば、これまでこのkakukakuスタイルタッチを散々「切り絵風タッチ」と言ってきたけど、すごい勢いで勘違いしていました。
「切り絵」って基本白黒で、切り抜いた部分が白になって残した部分が黒(輪郭線)になるようなのを言うんですね・・。

てっきり切った紙を貼り付けて絵を作っていくのを切り絵だと思っていたんですけど、それは「貼り絵」というそうで。
まぁ、このタッチが「貼り絵」風かと言われるとそうでもないかもしれないんですけど・・。

そんなイラストレータとして恥ずかしい間違いをしていたことに今更気がついた今日この頃です。