【ファッションイラスト】白いドレスを着た女性2

特にモチーフも考えず、想いのままに落書きをしたりすることがあるんですが
その時になんだかかっこいい感じの髪の流れの落書きが出来ました。
それがこのkakukakuタッチに向いている気がして、改めてkakukakuタッチで描きました。

白のドレスなのでウェディングドレスかなぁ・・なんて思って左手の薬指に指輪をつけたりしたんですが、
この顔の向きと髪の流れはどう考えてもウェディングな感じじゃないな・・・って。
なのでただの白いドレスということで・・。

【ファッションイラスト】白いドレスを着た女性

kakukakuタッチ初期の作品です。
とある、高級ブランドのイメージビジュアルがとても素敵だったのでそれを参考にファッションイラストにしました。
「貼り絵」を意識して、あえてところどころ形を崩しています。

今は割と正確に描くことが多いのですが、こういう「崩し」があったほうが絵的におもしろいかなとも思います。

貼り絵とか切り絵って形が崩れてるっていう先入観があるからでしょうか。。
形を崩したほうが「貼り絵」っぽく見える気がします。

【ファッションイラスト】バラを持ったドレスの女性

銀座シャネルのショーウィンドウでドレスを着たマネキンが素敵だったので、そこからインスピレーションを受けてドレスや髪型をを自分好みに変えてファッションイラストにしました。

銀座は職場が近いのでちょくちょく出かけます。
主に女性のイラストを描くことが多いので、女性物を見ることのほうが多いです。
なので実際に購入するでもなくウィンドウ・ショッピングして流行しているものを見たり、ショーウィンドウをデジカメを撮ったり。

そういう刺激を今回のように絵に繋げられればなと思って見に行きます。
銀座ってほんとにすごい街ですね。

僕は石川県金沢出身なので、こういうすごい街に通えるところに済んでいるというありがたさというのを常々感じています。