【ファッションイラスト】ブラックスーツの女


まさにこの格好と同じような女性を秋葉原の(メイドでない、普通の)カフェで見かけまして、すごく自分の好みのツボだったので記憶に焼き付けて、感動が冷めないうちにファッションイラストにしました。
ものすごく細くてスタイルが良い女性で、高めのヒールに上下ブラックのタイトなスーツ、ホワイトのシャツ、ブラックのネクタイ。

女SPって感じ。
女性でネクタイしているのも珍しいですし。。
リアルでこういう女性を見ることってあんまり無い。。

秋葉原という場所なので、何かのイベントやお店のコスチュームで休憩中だったのかも。。

僕はコスプレっぽいコスプレは、
本物感がしない所(現実では絶対着ないだろうという奇抜すぎる衣装とか)が好きじゃないんですが、その時に見かけた女性は上質なスーツを着ていて。

コスプレっぽい設定だけど、コスプレじゃない、そんな感じでした。

あまりに素敵すぎて「絵のモデルに成ってください!」と声を掛けたくなってしまったぐらい。。
急いでたから無理だったけど。
急いでなくてもきっと無理だったけど。

そういう強いイメージの焼付けがあった上で絵を描くと良いイラストができる気がします。
 

【イラスト】就職活動中の女

これは資料写真があって、わりとその写真に忠実な形でイラストにしました。
配色も写真から色を拾っていて、配色を含めて写真を参考にというのは自分の中でも結構珍しいです。

肌の色とか、写真から疲労と極端に暗くなったりします。
基本的に明るい配色が好きなので普段はこういうことをしないのですが。。

写真をベースにKAKUKAKUタッチで絵を描くとどんな風になるか実験的に描いてみたものです。

描き終わった後、なんとなく素材集っぽい雰囲気を感じてしまったので失敗しちゃったかなとも思ったのですが時間がたってみると、これはこれで使いドコロのある絵なのかなって。

まさに「就職活動」をテーマにした記事とか雑誌のカットとかに使えそうな気がします。

4月に見かけたいかにも就職活動に使ったスーツっぽいスーツを着た新入社員とおもわれる女性たちはいつの間にか見かけなくなってきました。
毎年思うんですが、いつ頃からあのスーツをやめて、やめたあとって何を着ているのかなって。

【イラスト】猫とスーツ

スタイリッシュな人型のファッションイラストと擬人化したかわいい猫を組み合わせたイラストレーションです。
「可愛い」と「かっこいい」の新しい組み合わせでインパクトのあるイラストレーションに仕上げました。

薄い色のネイビー、ホワイトストライプのスーツにホワイトシャツ、イエローのストライプスーツ、差し色にホワイトとパープルのチーフを胸ポケットに差し込んでみました。

こういう擬人化シリーズは今後も描いて行きたいなと思ってます。
ライオンとか豚とか。
スーツのファッションイラストと擬人化した動物って相性がいい気がします。

余談ですけど、動物を擬人化するときに手や足の指をどうしようかといつも迷います。
動物側に寄せるか、人に寄せるかと。

例えば豚だったら豚っぽい指にすると二本指になるんですけど、それだとせっかく擬人化したのに何かを持っているところを描いたりするときに不都合が生じたりしてイラスト的に扱いづらくなることがあったりします。
かといって、ブタを擬人化したイラストを人間のように五本指にした時それはそれで微妙だったり・・と。

とりあえず、今回は人間側に寄せて5本指にしてみました。
クロネコだと違和感無かった・・。

動物によって描き分けることになるのか、全部5本指で行くのか今のところまだ結論出てません・・。
なかなか難しいですね。。

SUIT GIRL(スーツガール)シルエットタッチ

スーツガール

Illustratorでシルエットだけでスーツの女の人描いてみました。

イラストって言うより、デザイン的な感じ?
一応デザイナーでもあるので・・。
なんかスーツショップのロゴとかポスターとかにもなりそーな。。

シャツの赤色のタグは普通こんなところにこんなタグ無いんだろうけど、黒だけだと面白く無いのであえてアクセントとして入れてみました。

このイラストはIllustratorで下描きも無しに、てきとーにパス引いててきとーに描いたものです。
そしたらなんかそれなりにそれっぽくできたのでアップしてみました。

最近、急に歯が痛くなって歯医者に駆け込んだんですけど歯が痛む箇所に特に虫歯ないよと言われて、そうは言っても痛んだよ~って感じで、なんにも作業手付かず状態でした。

結局この歯の痛みは1週間ぐらいで勝手に治ったんですけど、歯の痛みのせいで生活のリズムが崩れてしまって・・・それまではわりといろんなことが順調だったんですが・・。

そんな感じでこのサイトの更新もほったらかしにしてしまいました。うん。いいわけなんですけど。
最近ようやく本調子に戻ってきたのでなんとか、こまめに更新できるように持って行きたいところです。。

そんなこんなでなんか作品アップしようと思って、アップしてみたのでした。