kakukaku.jpサイトリニューアルしました!

お久しぶりです。賀久比佐士です。
リニューアルに伴ってドメイン部分は変えていないんですが、ちょっとURLを変えました。

いずれ消すと思いますが、旧サイトはSEO的(検索エンジン対策)に有効なので残しています。

今回のリニューアルに際していろいろな改良(?)やら変更を加えました。

リニューアルにともなって変えたこと

  • サイト全体をスマートフォン対応
  • グローバルメニュー(ヘッダー部分のメニュー)をシンプルに
  • ブログをMovableTypeからWordPressに変更
  • お問合せ、プロフィールページ、ギャラリーもWordPressで作成
  • ギャラリーを1作品1ページに(SEO対策)
  • ギャラリーの画像、サムネールのトリミングが出来るシステム、ギャラリーに透かし画像を自動で入れるシステム作成
  • ギャラリーに簡単アンケート設置

ざっくりこんな感じですが、見えないところでもいろいろ変えています。

あと、今回トップページに相当するページ無くしました。
作ろうと思ったんですけど、間に合いませんでした・・。
強いて言えば、ブログトップが暫定のサイトトップという扱いです。

リニューアル作業はずーっと昔からやっていて、今回の変更の前に表に出ることのなかったリニューアルデザインも作っていたのですが、結局陽の目を見ることなくボツってしまいました・・(残念無念であります・・)。
途中からWordPressを使ったほうが後々いいんじゃないかと思ってWordPressを使うことにしたこと、WordPressを使うとわりとスマートフォン対応が簡単にできそうな予感がしたのでスマートフォンサイト対応にしたりとそんなこんなで随分時間がかかってしまいました。
そのおかげでWordPressやスマートフォンサイト作成のノウハウが結構身について自己満足度は高いです。なんかレベルアップした感じ。

ギャラリーの作品は数がたくさんあるので、結局GW中に全部アップしきれてないのですが、おいおいアップしていこうかと思います。

これからさらに変えていこうと思っていること

GWまでに全部やり切れるのが理想だったんですけど、間に合わなかったのでおいおいやっていこうと思ってます。

  • 手持ちの作品を全部アップする
  • ブログからギャラリーへとかいろんな場所にバナーを作って貼り付ける
  • 細かいところをもうちょっと装飾する
  • ちゃんとしたトップページを作る

今回WordPrssにしたり、もろもろ新しくシステムを組んだおかげでだいぶ更新がしやすくなりました。
今後は以前のように1年以上ほったらかしにならないようにがんばっていこうと思います。
よろしくお願いいたします!