Wacom Creative Contest #01の最終選考作品として選んでいただきました!

うなじ

↑の「うなじ」がWacom Creative Contest #01の最終選考作品として選んでいただきました。

Wacom Creative Contest #01コンテスト概要

WACOM CREATIVE CONTEST選考結果発表ページ
↑ 選考結果が載っているページです。

先日コンテストに応募したとブログに書いていたのですが、何の結果も出なかったら悲しいのであえてコンテスト名を伏せていたのですが、入賞には及ばなかったのですが
賀久 比佐士が描きました「うなじ」という作品が最終選考に残ると言う大変ありがたい結果が出ましたのでご報告させていただきます。


志を高く持つ・・と言う意味では「入賞」を目指すべきで「最終選考作品」で喜んでしまってはいけないのかなという気持ちもあるのですが、今回の結果は純粋にとても嬉しいです。

結果を見た瞬間、「入賞」にはいたらなかったか・・・という気持ちとそれより大きな、おお!自分の絵が載っている!ほんとに!?という喜びがありました。

今回最終選考作品として選んでいただいた作品はIllustrator CS6で描いた作品で、シンプルな線と塗りで構成されたタッチなのですがなにげにこのタッチを人に評価していただいたのは初めてだったんです。
誰かに評価していただいたり、人に見せたり、あげたりするときは割と水彩を組み合わせたり、水彩オンリーだったりすることが多くてこのタッチがどんな風に思われるのか評価いただいたことが今まで無かったんです。
それが最終選考に残ると言う形で評価いただけたのは、自分としてはすごく自信がつきました。

前回のブログにも書いたんですが、人物をアップで横長の絵に入れるのは結構な難しくてなんとかしてうまく配置できないものかと試行錯誤したりしました。
他の方の作品を見てああ、こういう風に構図を収めたのか・・とか、やっぱり横長の絵だと風景画メインかなぁ・・なんて選考結果を拝見して勉強させていただいていたりします。

今回5つの作品を応募しました。

うち、4つの作品は作画時間がちょっと取れそうになくて、過去に描いた作品を手直ししたものだったんですが、唯一、イチから描いた絵が「うなじ」でこれが選ばれました。

以下、選考からは漏れたのですが、せっかく描いたのでアップしたいと思います。

ゆびわ

「ゆびわ」

なみだ

「なみだ」

えがお

「えがお」

はーと

「はーと」

あと、改めまして・・ですが、リニューアルして間もないため、現時点でギャラリーページには水彩で描いた絵やIllustratorで描いた絵、今回描い た絵やブログで描いた絵は載っていません・・・が、後々掲載していく予定でございます。

今しばらくお待ちいただければ・・と思います。よろしくお願い致し ます。