【イラスト】仲良し女の子二人組


このイラストはクリーミーな配色で、水色とピンク色という組み合わせをしたいという配色ありきのイラストです。

水色とピンクなのではじめは男の子と女の子の組み合わせも考えたのですが、優しい配色なので女の子同士にしました。

クリーミーな配色に合うようにアンニュイな表情やポーズの女の子にしました。

【イラスト】カフェからプラカップを持って歩く女性

 紺のジャケット、白のトップス、カーキーグリーン(オリーブグリーン)のスキニーという配色を描きたいという欲求が突然生まれて、それを実現するためだけに描いた絵です。
 配色が先にありきで、その他は後付で考えました。

 紺色のジャケットってほんとかっこいいですよね。
 僕は紺色を使った配色が結構好きなんですが、水彩とかで表現すると全体的に暗くなりがちで配色がなかなか難しいです。
 その点、KAKUKAKUタッチだといろんな配色を試行錯誤したり、紺色で暗くなった配色を他のカラーでバランスを取れたりするので
 僕の好きな紺色を配色しやすいです。

 紺色のジャケットに合うシチュエーションとしてプラカップを持った女性にしました。
 プラカップを持って歩いているとなんだかそれだけで仕事ができる女性のように見えてしまいます。
 ストレートの黒髪が風になびいている女性を描くのも好きです。

【イラスト】帽子をかぶった女


 上品で艶っぽい女性、いつもターゲットにしている年齢層よりちょっと上のマダムな女性に受けそうな絵を描いてみました。
 セミロングの綺麗なストレートの黒髪で片方の目を髪で隠して、もう片方の目で見つめて何かを訴える。
 そういう絵が好きです。

 夏っぽい爽やかな配色は今の季節に合うと思います。
 このイラストは気に入ったのでお知らせ一覧の挿絵にも使っています。

【イラスト】ショーウィンドウとハイヒール

 ショーウィンドウと女性のハイヒール。
 あえて上半身を描かないで、下半身部分だけをトリミングしてストーリー性が感じられる絵に仕上げました。

 できるだけシンプルな絵にしたいなという気持ちを持っているのですが、この絵は少し描き込みすぎてしまったかな・・と
絵を描いた直後は思っていたのですが、時間を置いて客観的に見られるようになるとこれぐらいの描き込みもありなのかなっと思います。

ギャラリーの画像サイズ大きくしました

従来アップしたものはそのままですが、これからアップするものは560px→660pxに変更しました。

変更した理由はやっぱり画像サイズが大きければ大きいほどインパクトもあるし、細かいところまでよく見ていただけるのでは・・という意図です。

いままで画像を大きくすることにはちょっと消極的でした。
その理由としては、イラストレーターが描いたイラストをフリー素材のイラストの如く、無断で使用される方がいる・・ということです。
公開する画像サイズが大きければ大きいほど、そういった方にとっては扱いやすくなってしまいます。

売るために商品を陳列しているのに、お金を支払わずにそれを使用されてしまう。
イラストレーター当人からしてみれば、
・・それは例えば八百屋さんで野菜を売っているのを会計もせずにそのまま持ち帰ってしまうのと同じ事です。

物として存在すると、それがいけないことだと感覚的にわかるはずのことですが、これがインターネット上に公開されている画像だとその感覚が曖昧になってしまうようです。

法律やパソコンやインターネットの知識、理解度によって悪気無く無断でイラストを使用される方や、悪意をもって確信犯的に無断で使用される方、いろいろいるようです。

実は以前、私が描いたイラストを近所のショッピングセンターで店頭のPOPに無断で使用している現場を発見したことがあります。
ものすごい偶然です。びっくりしました。

近所で使われていたという偶然と、女性向けの店だったのでその前を通った偶然、見つけた偶然。
(そのお店にはしかるべき処置をさせて頂きました)

こういった偶然が無いとも限らないわけですから、私のイラストに限らず是非ともこういった無断使用は辞めていただきたいなと思います・・・。
ケースによっては大きなペナルティを受けることになるかと思います。

・・・話がちょっと脱線しました。

そういった危険性もはらんでいますし、実際に不正使用の現場に出くわしたという衝撃の体験があったがゆえに画像を大きくすることに抵抗がありました。
ただ、僕のイラストギャラリーはファイルをアップすると自動的に透かしが入るようになっています。
これはKAKUKAKU.JPのロゴとURLも入っているのでブランディングとしての意味合いと、画像を見て画像だけを保存した方が、サイトのURLがわからない時の対応としてがメインなのですが、
合わせて無断使用のお断りも入れています。

これを今回、今までより目立つように入れました。
ここまでやれば、悪意のない方の無断使用は防げるかなと。

一方で悪意の有る方の対応は難しいですが、これに対応しているときりが無いですし、見るときの利便性が損なわれる形になっていってしまいます。
なので、そちらの対策を重視するよりギャラリーサイトとして見やすい、作品がよりインパクトがある形でお伝えできる方を優先しました。

イラストを見ていただく方のほとんどは良識を持った方々だと思いますし、
せっかくイラストを見に来てくださった方を泥棒だと思い込んでサイトを作りこむのもおかしな話ですしね。。

【イラスト】涙目の少女

最近、Webデザイナーとして働いている会社の勤務時間の変更や平日に休んでいる関係で、
日が登っている時間に電車に乗ったり、明るい時間帯にスーパーとかに行ったりします。

そうすると意外に子どもや赤ちゃんを連れた母子に遭遇することが多くなってます。

変な話ですが、普通に働いているとあんまり見かけること無いんですが単に時間帯が合わないだけなんだなぁ・・なんてことに今更気がついたりしています。

それで、この前スーパーでものすごく泣きじゃくっている女の子を見かけてそれがすごく印象に残っていてそのインパクトを絵にしてみました。

眉毛が「ハ」の字になっていて、周りなんか気にすることなく鼻水たらして、黒くて大きな瞳が涙でつやつやに濡れ輝いている。
その瞳と不意に目が合うとドキッとして、なんてインパクトのある表情なんだろうって。

泣いているんだけど、可愛らしい。
そして自分にもそういう事があったのかなぁ・・・などと、面白おかしくもあったり。
泣いている当人にとっては面白くもおかしくも無いのだろうけど。

子供からすると親の言っていることが理不尽で仕方なくって、
親からすればそれはただのわがままだったり。

なんだかこういう形で資料とか見るわけでもなく、自分が見た、いいなと思ったシーンを記憶を遡って絵を描くと結構いい絵が描けることが多い気がします。