1 / 212

【イラスト】坊主頭の黒人男性と白シャツに赤ネクタイ


 この絵を描こうと思った時に一番描きたかったのはルパン三世の銭形警部みたいに下まつげが特徴的に描かれていて眉毛が太い男性。
 下まつげが強調される男性ってなんか妙な魅力がありますよね。主役ではいないけど、名脇役みたいな。
 そんな男性を描いてみたくなりました。
 黒人になったのは配色をいろいろ試していたら結果的に黒人さんに。
 どことなく、市川海老蔵に似ているような・・
 日焼けした市川海老蔵と言ったら似てるって言われるかな??

 あと、僕は結構シャツが好きな人で、仕事が出来る男に見えるようにパリっとしたシャツを描いています。
 坊主頭も好きです。
 このイラストにジャケット着せたり、メガネつけたり、髪型かえたりしていろんなバリエーション作るのも有りかもなんてふと思いました。

【イラスト】リュックを背負って鉄棒を握る黒人男性

 近所を歩いていたら自転車でリュックを背負った黒人男性とすれ違いました。
 その男性に、インスピレーションを受けて描いた絵です。
 作品を作るためのインスピレーションを受けるのはいつも突然です。
 男女の性差や人種、年齢を問わず、一瞬でもなにかひっかかりを感じたら直感に従って絵にしたくなります。

 僕は黒人さんをこのKAKUKAKUタッチで描くのが好きです。
黒い肌の色が画面に引き締まりやインパクトを与えるカッコイイ配色ができるからです。
 あと黒人さんはほとんど筋肉質ですよね。鍛えられた体には造形美を感じます。
 そういうところが好きです。

 筋肉質な人を描くのも結構得意で、この絵だと腕の部分が結構好きです。
 曲線を使わず必要最低限のアンカーポイントで力強い、筋肉質な体を表現しています。

 鉄棒は力強い腕を強調させるために何かを握らせたくて描きました。
 この鉄棒も、少ない色面で構成されているのですが効果的な配色によってリアリティーのある映り込みを表現しています。

 鉄棒の部分をじっくり見ていただきたいんですが、ほとんど縦長の長方形が幾つか並んでいるだけなんです。
 これでもポイントさえ抑えればリアルな金属に見えるわけです。
 KAKUKAKUタッチでは、こういうディテールを細々とは書かないけれどポイントを抑えることでそれっぽく見えるというのを大切にしています。

【イラスト】就職活動中の女

これは資料写真があって、わりとその写真に忠実な形でイラストにしました。
配色も写真から色を拾っていて、配色を含めて写真を参考にというのは自分の中でも結構珍しいです。

肌の色とか、写真から疲労と極端に暗くなったりします。
基本的に明るい配色が好きなので普段はこういうことをしないのですが。。

写真をベースにKAKUKAKUタッチで絵を描くとどんな風になるか実験的に描いてみたものです。

描き終わった後、なんとなく素材集っぽい雰囲気を感じてしまったので失敗しちゃったかなとも思ったのですが時間がたってみると、これはこれで使いドコロのある絵なのかなって。

まさに「就職活動」をテーマにした記事とか雑誌のカットとかに使えそうな気がします。

4月に見かけたいかにも就職活動に使ったスーツっぽいスーツを着た新入社員とおもわれる女性たちはいつの間にか見かけなくなってきました。
毎年思うんですが、いつ頃からあのスーツをやめて、やめたあとって何を着ているのかなって。

【イラスト】仲良し女の子二人組


このイラストはクリーミーな配色で、水色とピンク色という組み合わせをしたいという配色ありきのイラストです。

水色とピンクなのではじめは男の子と女の子の組み合わせも考えたのですが、優しい配色なので女の子同士にしました。

クリーミーな配色に合うようにアンニュイな表情やポーズの女の子にしました。

【イラスト】カフェからプラカップを持って歩く女性

 紺のジャケット、白のトップス、カーキーグリーン(オリーブグリーン)のスキニーという配色を描きたいという欲求が突然生まれて、それを実現するためだけに描いた絵です。
 配色が先にありきで、その他は後付で考えました。

 紺色のジャケットってほんとかっこいいですよね。
 僕は紺色を使った配色が結構好きなんですが、水彩とかで表現すると全体的に暗くなりがちで配色がなかなか難しいです。
 その点、KAKUKAKUタッチだといろんな配色を試行錯誤したり、紺色で暗くなった配色を他のカラーでバランスを取れたりするので
 僕の好きな紺色を配色しやすいです。

 紺色のジャケットに合うシチュエーションとしてプラカップを持った女性にしました。
 プラカップを持って歩いているとなんだかそれだけで仕事ができる女性のように見えてしまいます。
 ストレートの黒髪が風になびいている女性を描くのも好きです。

【イラスト】帽子をかぶった女


 上品で艶っぽい女性、いつもターゲットにしている年齢層よりちょっと上のマダムな女性に受けそうな絵を描いてみました。
 セミロングの綺麗なストレートの黒髪で片方の目を髪で隠して、もう片方の目で見つめて何かを訴える。
 そういう絵が好きです。

 夏っぽい爽やかな配色は今の季節に合うと思います。
 このイラストは気に入ったのでお知らせ一覧の挿絵にも使っています。

1 / 212