【イラスト】女子高生 水彩+線画

女子高生 水彩画

久しぶりに水彩画描きました。
ちゃんとした作品というより、練習用というか実験的な試みをしよう的な感じで。

眼力があっていいなとおもったこの絵のモデルさん。
確か深夜のドラマで出ていた子のような気がするのですが、なんというドラマだったかどんな名前の女優さんか忘れてしまいました・・・。思い出したい・・。うーん。最近記憶力が・・・。

肌の塗りを失敗してしまって、右と左の光の当たり方が極端に違いすぎちゃって・・。
水彩で肌を塗るのは本当に難しいです。

部分的にはうまく行っているけど全体的なバランスが微妙になってしまって、その微妙な絵をアップするのもどうかとは思ったんですけど。
しばらく質より量を重視してとにかく数をこなして練習しようかと思っております。

ちなみにこの絵はIllustratorで描いた線画と水彩で描いた塗りをPhotoshopで合成しています。

この絵を書いている最中に偶然、Illustratorで描いたのにIllustratorで描いたっぽく見えない線の表現の仕方を見つけました。

線はIllustratorで描いていますが、アナログで描いたように見えませんか??

この描き方がどの位応用出来るか未知数ですけど、同じような描き方でもう少し水彩画の作品増やして行きたいです。