お仕事いそいそ・・・

お仕事てんてこまい

10月、11月はいろんなイラストのお仕事が舞い込んでいました。
なぜこの時期にこれだけ集中するんだろう・・とまさに嬉しい悲鳴状態でした。

イラストのお仕事は連載でもない限り定期性が無くて決まった時期に発生するものでもないので、 こればっかりはどうしようもないところなんですが。。

今回頂いていたお仕事のうち、一番ボリュームが大きかった仕事は作画点数が多くて、他の案件も抱えていたのでご相談いただいたときは正直納期的に無理だろうな・・というのが第一印象だったのですが・・。

いろいろ他のクライアント様含めて納期の調整をしていただいて何とか納品にこぎつけることができました。

今は達成感と、安堵感、休日のありがたさを身にしみて味わっております。


・・・などと安心して日記を書いていたらまたまたお仕事が舞い降りてきて


これまたスケジュール的に無理なのでは??と思いつつもなんとかかんとかでやりくりして、
そのお仕事もなんとか納品できてあらためて一安心しているところです。

今回担当したお仕事はそう遠くない将来このブログでもご紹介できるのではないかと思います。

イラストのお仕事は大変だし、難しいけど、生き生きできます。


仕事をしている最中は大変だーと思っているだけなのですが、終わった後の生活が妙にスカスカしていて、そうかイラストの仕事をしていたときの自分は大変だと思っていたけど、実は充実していて、それを満喫していたのだな・・と

仕事は自分を成長させてくれます。
仕事を受けたときと納品した後で、他人から見ると些細かもしれないけれど、その短い時間でも自分にとっては大きな成長があります。

仕事とは関係の無い絵を無性に描きたくなります。

あと、なんか仕事している最中って、仕事とは関係の無い絵を無性に描きたくなります。
仕事で描く絵はクライアント様のご要望があってその制約の中で描く訳ですが、その制約を離れて自由に絵を描きたくなるというか。
あと仕事用の絵を描いている中で仕事とは関係の無いいろんなアイデアや絵を描きたい欲求が生まれて来ます。

そんなこんなで納期がきついのに、仕事に関係ない絵まで描いちゃったりして。。

例えばこんな絵。

ファッションイラスト

ここ最近のお仕事ではそれぞれ別々のタッチでイラストを描来ました。

直近のお仕事で初めて仕事として切り絵風のタッチを描いたのですが、それで切り絵風タッチに目覚めてしまいました!今まで僕が描いてきたイラストと結構テイストが変わりますけど、すごく気に入っているタッチなんです!

そんな感じでいろんなイラストが結構描きたまってきたので、ちょくちょくアップしていきたいと思います。