1 / 212

【お知らせ】西新井パサージオで水彩画の似顔絵をやります!

西新井パサージオで水彩画の似顔絵をやります!

甥っ子の似顔絵

甥っ子の似顔絵作例

場所:パサージオ 1階広場
東武伊勢崎線 西新井駅より徒歩一分の場所にあります!

地図:
http://www.passaggio.jp/access.html
日時:2014年7月13日(日曜)
時間:11時~16時
※ 開始、終了ともに時間が前後する場合があります。
※ お昼やトイレなどで一時的に席を外す場合があります。

以前からこういうお客さんと対面するイラストのイベントやりたいなぁ・・っと思っていたのですが、ちょうどご近所のショッピングセンターでお手頃価格の出店料で出店できるフリーマケットのイベントがあったので、参加させていただきます。

こういったイベントは今回が初めてで、いろいろ手探りな感じになってしまうかもしれませんが、暖かく見守っていただけましたら幸いです。

この似顔絵でお金儲けをしたいと思ってやるわけではないのでお手頃価格の1000円ぐらいにしようかと思っています。
あまりにお客さんが集まらないようだったら、もっと下げるかも。。
逆にあまりに盛況すぎると一人で描ける限度があるので、価格を上げるかもしれません。

ちなみに似顔絵なんですがちょっと普通の似顔絵と違っていて、
その場で写真を撮らせて頂いて
あとからメールで似顔絵を送るというシステムになります。
(ご希望の場合、有料ですが郵送も可)

写真を撮るだけなのでその場でじっと待つ必要がありません。

一般的にはその場で描いてお渡しするのが当たり前かと思うのですが、僕の場合、パソコンを使って絵を描いたり、色補正をしたり、描きやすい環境で丁寧に描きたいので自宅に持ち帰って描かせていただきます。

その分、他の似顔絵のように待た無くてもいいですし、丁寧な似顔絵になるかと思います。

水彩:似顔絵作例

堀北真希さんの似顔絵

堀北真希さんの似顔絵

能年玲奈さんの似顔絵

能年玲奈さんの似顔絵

【仕事】新築建替注文建築の[無垢Style]コンセプトハウスパンフレットのイラスト

[無垢Style]コンセプトハウスパンフレットのイラスト
無垢スタイル建築設計株式会社様の
新築建替注文建築の[無垢Style]コンセプトハウスパンフレットのイラスト
を担当させて頂きました。
(これまた随分前にお仕事をいただいて、すでにパンフレットは出来上がっている状態だったのですがブログに載せるのがかなーり遅くなってしまいました・・・)

こちら、20ページほどのパンフレットでそのほとんどのページにおいてキービジュアルとして賀久比佐士が描いた線画が使用されています。
(まるで画集のような、イラストが大きくレイアウトされたパンフレットになっています!)
(※一部クライアント様のご都合で賀久比佐士が担当していないイラストが1ページあります)
[無垢Style]コンセプトハウスパンフレットのイラスト

[無垢Style]コンセプトハウスパンフレットのイラスト

アベノミクスで景気が良くなりつつありますし?
ここらで家を買ってしまおう!なんて考えていらっしゃる方、是非資料請求をしてみてください。

無垢スタイル建築設計株式会社
新築建替注文建築の[無垢Style]
下記のURLに必要情報をご入力の上、
https://ssl.muku.co.jp/contact_form/
「コンセプトハウスパンフレットを請求する」 にチェックを入れますとパンフレットが届きます。

今回はクライアント様のご要望によりモノトーンの線画イラストで作画しました。
全部で20点以上描かせて頂きました。

この依頼を頂いた時、他社様の案件もいただいていたし、作画点数も多いのでスケジュール的に納期のお約束が難しそうでした。
お受けしたいのはやまやまだけど、止むを得ずお断りしなければならないかも・・・という状況でした。

が、他案件のクライアント様にもご相談に載っていただいてスケジュールを調整していただきなんとか対応できました。
結果的には本当にお断りしなくてよかったなぁ・・と思えるぐらい良い物ができたと思っております。

そんな感じでいろいろ慌ただしかったので、すごく思い出がある案件です。

あと、無垢・・木材の良さをアピールする比喩としてのビジュアルでバイオリンを描かせていただいたのですが、
このバイオリンの絵を描くにあたってちゃんとした資料写真を撮りたくて、御茶ノ水の楽器店に行って写真を撮らせて頂きました。

その楽器店ではバイオリンを買うお客でもないのに快く写真を撮らせて頂きました。
その優しい店員さんの対応に感動しました。
あと、バイオリンって割とメジャーな楽器だけど、音大生とか音楽に関わる人生でも無い限り割と現物を間近で見ることが少ないかと思います。
今回、初めて現物を間近でしっかりと見たんですが、バイオリンってすごく綺麗ですね。
木に塗られたニスがつやつやしていて、音楽を弾く楽器としてだけではなく、オブジェとして見ても美しいと思える、そんな造形美を感じました。
バイオリン引けないのに、これちょっと部屋に置いてみたい・・・と所有欲が湧いてしまいました。

そんな思い出もあるお仕事でした。

【仕事】東京オペラシティ フロアガイド表紙イラスト「スプーンとフォークの水彩画」

東京オペラシティフロアガイド表紙イラスト「スプーンとフォークの水彩画」

賀久比佐士が描いたスプーンとフォークの水彩画が東京オペラシティビルのフロアガイド表紙
に使用されました。
※賀久比佐士が担当しているのはスプーンとフォークの水彩画のみでデザインは含みません。

実は今年の5月か6月頃にはもうすでにこの新しいフロアガイドが設置されていたのですが・・・ブログに書くのが猛烈に遅くなってしまいました・・・。

偶然から生まれたスプーンとフォークの水彩画

この水彩画には思い出がありまして、
あるお店を目指して向かっていたところ、
道を間違えてお目当てのお店とは全く真逆の方向に進んでしまい、
だけどその道中で偶然僕が大好きなイラストレーターさんの個展をやっているレストランを発見して、
そのレストランで出されたスプーンとフォークが綺麗だと思って写真に撮って、
ふとそのスプーンとフォークをモチーフにした絵を描きたくなり・・
とうい経緯でスプーンとフォークの水彩画が生まれました・・・

さらには、東京オペラシティビルのフロアガイド表紙にしていただいた経緯も
kakukaku.jpのブログに載せていたスプーンとフォークの水彩画を気に入っていただいて
お声がけいただいたという、
いろんな偶然を経てフロアガイドの表紙になりました。。

たぶん、僕が道を間違えなければレストランと個展を発見出来なかっただろうし、
僕が好きなイラストレーターさんがその時、その場所で個展をしていなければ、
そのお店にたちよらなかっただろうし、
その水彩画をブログに載せていなければ、選んでいただけなかっただろうし・・・
僕のブログを見ていただいたのも偶然だと思いますし・・・

どれ一つとして欠けていたら、こうしてフロアガイドの表紙に使っていただくことは
無かったのでは・・・と思うと、運命のようなものを感じます。

特に道を間違えたのに、2年ほどした後にそれが結果的には良い結果を生み出した・・というのが
めぐり合わせを感じずにはいられません。

正しい道なんてわからないものですね。
あとから振り返ってみると道を間違えたことも含めて正しい道を進んでいたんだって思えてしまいます。

もしかすると、このお仕事が縁でまた違った何かが起きるかもしれませんね。

ということで、このいろんな偶然から生まれた水彩画、もしかすると持っていると幸せが舞い込んでくるかも?
お近くにお立ち寄りの際は是非お手にとってください。

余談ですが、本事例と同様にすでにギャラリーページにあるイラストのレンタルや買取なども対応しております。
※こちらのスプーンとフォークの水彩画は独占使用権込みですので他の媒体、案件ではもう使用になれません。
費用は使用媒体、期間などによって異なりますので気になるイラストがございましたらお問い合わせいただけたらと思います。

実際にフロアガイド設置の現場、
東京オペラシティに行ってみましたフォトレポート

東京オペラシティは
新宿のとなり初台にある、オフィス、コンサートホール、美術館、 レストラン、ショップからなる複合施設です。

初めて行ったのですが、素敵な建物でした。
美術館やコンサートホールが入っているということで、アーティスティックでモダンな雰囲気を感じます。
高層ビルが立ち並ぶ新宿の中にあって、このビルが出来た当時は新宿で3番目に高いビルだったそうです。

東京オペラシティ

ちょどイベントでオカリナ(と思われる楽器)を演奏している方がいて、それが東京オペラシティのシンボルともいえる巨人?のオブジェと相対していて、巨人に祈りと音楽を捧げる風になっていました。なんかステキでした。

東京オペラシティ

フロアガイドはどこに置いてあるんだろうとドキドキして見に行くと・・

あれ?無い??

東京オペラシティ

なんと!水彩画のビジュアルがちょうど隠れてしまっている!!

とりだしてみました。

東京オペラシティフロアガイド表紙イラスト「スプーンとフォークの水彩画」

こんなに素敵なビルのフロアガイドとしてイラストを使っていただいて光栄です。
お近くにお立ち寄りの際は是非手にとって御覧ください。

東京オペラシティフロアガイド表紙イラスト「スプーンとフォークの水彩画」

 

ギャラリーの画像サイズ大きくしました

従来アップしたものはそのままですが、これからアップするものは560px→660pxに変更しました。

変更した理由はやっぱり画像サイズが大きければ大きいほどインパクトもあるし、細かいところまでよく見ていただけるのでは・・という意図です。

いままで画像を大きくすることにはちょっと消極的でした。
その理由としては、イラストレーターが描いたイラストをフリー素材のイラストの如く、無断で使用される方がいる・・ということです。
公開する画像サイズが大きければ大きいほど、そういった方にとっては扱いやすくなってしまいます。

売るために商品を陳列しているのに、お金を支払わずにそれを使用されてしまう。
イラストレーター当人からしてみれば、
・・それは例えば八百屋さんで野菜を売っているのを会計もせずにそのまま持ち帰ってしまうのと同じ事です。

物として存在すると、それがいけないことだと感覚的にわかるはずのことですが、これがインターネット上に公開されている画像だとその感覚が曖昧になってしまうようです。

法律やパソコンやインターネットの知識、理解度によって悪気無く無断でイラストを使用される方や、悪意をもって確信犯的に無断で使用される方、いろいろいるようです。

実は以前、私が描いたイラストを近所のショッピングセンターで店頭のPOPに無断で使用している現場を発見したことがあります。
ものすごい偶然です。びっくりしました。

近所で使われていたという偶然と、女性向けの店だったのでその前を通った偶然、見つけた偶然。
(そのお店にはしかるべき処置をさせて頂きました)

こういった偶然が無いとも限らないわけですから、私のイラストに限らず是非ともこういった無断使用は辞めていただきたいなと思います・・・。
ケースによっては大きなペナルティを受けることになるかと思います。

・・・話がちょっと脱線しました。

そういった危険性もはらんでいますし、実際に不正使用の現場に出くわしたという衝撃の体験があったがゆえに画像を大きくすることに抵抗がありました。
ただ、僕のイラストギャラリーはファイルをアップすると自動的に透かしが入るようになっています。
これはKAKUKAKU.JPのロゴとURLも入っているのでブランディングとしての意味合いと、画像を見て画像だけを保存した方が、サイトのURLがわからない時の対応としてがメインなのですが、
合わせて無断使用のお断りも入れています。

これを今回、今までより目立つように入れました。
ここまでやれば、悪意のない方の無断使用は防げるかなと。

一方で悪意の有る方の対応は難しいですが、これに対応しているときりが無いですし、見るときの利便性が損なわれる形になっていってしまいます。
なので、そちらの対策を重視するよりギャラリーサイトとして見やすい、作品がよりインパクトがある形でお伝えできる方を優先しました。

イラストを見ていただく方のほとんどは良識を持った方々だと思いますし、
せっかくイラストを見に来てくださった方を泥棒だと思い込んでサイトを作りこむのもおかしな話ですしね。。

【仕事】カットイラスト SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

SUUMO新築マンション首都圏版 13/04/09号 (2013年04月10日発売) の「タワーマンションの実力」という企画で何点かイラストを描かせて頂きました。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/?vos=dsuuegdp20120309001

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号

イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号イラストのお仕事 SUUMO新築マンション首都圏版13/04/09号
今回は首都圏版ですので、フリーペーパーとして駅やコンビニなど至る所に置いてあるかと思いますので是非御覧くださいませ。
kakukakuタッチで描いています。

今回の企画の中に間取り図から描くイラストがあったので3DCGソフトで一旦建物を作ってそれを参考にしながらイラストを描く・・ということをしました。
絵を書くための資料として3DCGを使いこなすというのは以前から時々やったりしていたんですけど、3DCGを使って建物を1から自分で作るというのはやったことが無かったのでチャレンジも兼ねてやってみました。

現実のモチーフに縛られすぎると、絵が堅くなるというか、おもしろみが無くなってしまう危うさもあるのですが、3DCGの場合いろんな角度から覗いた状態を見られるし、縮尺も正確に出るので短所を理解しつつ最大限長所をとってイラストに生かして行きたいなぁ・・と思っています。

紙面では小さなカットなんですけど、実はとても細かく描きこんでいるイラストでちょっと気に入っているのでこちらで大きめのサイズを公開。
エントランスで車を待っているダンディーな男性とイラストと
ダンディーな男性と色っぽい女性が高級マンションで東京タワーの夜景を見ながら乾杯している風景です。

仕事のイラストを描くときに毎回思うのですが、普段こういう絵を描きたいなぁ・・と思っていても複雑な絵というのはなかなか仕事以外で描こうという決心に至らないことが多くて、
今回の3DCGをマスターしつつ絵を描くというのも以前からやりたかったことだったのですが、仕事という必然性に駆られてようやく重い腰が上がったという感じです。

そんなことがあるので、つくづく仕事というのは自分を成長させてくれるなぁ・・
と強く思います。今回の一件でまた経験値が溜まってレベルアップした気がします。

そういう意味では仕事をたくさんしている人とそうでない人は時間経過とともにその実力の差が常に付き続けているのだろうなーと。

頑張らないといけませんね!

【仕事】カットイラストsuumo新築マンション特別別冊

40代以上のTUTAYA会員様限定で配られる

suumo新築マンション特別別冊
「2人で暮らす大人向けのマンション」
12/4日(火)発行

「賃貸VS買う」という企画のカットイラストを担当させていただきました。

4ページ、イラスト25点描きました。

kakukakuスタイルタッチをお仕事で描かせていただいた初のイラストになります。

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

suumo新築マンションカットイラスト

———–

suumo新築マンションカットイラスト
↑ こちらの冊子に掲載されました。

1 / 212