« お寺の絵| ブログトップへ | 金沢から戻ってきました »

OHGUSHIさんのライブペイント見てきました。

OHGUSHIさんのライブペイントを見てきました。

ohgushi.JPG

開催概要
http://www.plus81.com/plus/exhibition/ohgushiparticles.php

場所
http://www.3331.jp/access/

OHGUSHIさんというイラストレーターのライブペイントを見てきました。
OHGUSHIさんは有名なところで言うとマック・カフェ広告のキーアート・ヴィジュアル(赤い花)や伊勢丹の広告などを手懸けていらっしゃいます。

ぼくは結構色んなイラストレーターさんの影響を受けてしまいやすい人なのですが、OHGUSHIさんも非常に大きく影響を受けた方の一人です。

自分がとても好きなイラストレーターさんの個展というのは実のところなかなか、巡り会う機会が無かったりします。
というのも、そもそも個展自体がそう頻繁に開催される物ではないという点、イラストレーターさんによってはWebサイトをあまり更新しない方も珍しくなく、しばらくチェックしていないといつの間にか個展終わっていたよ!
ってなこともありがちで。

今回はしっかり個展の情報キャッチできて幸せでございました。。
といっても、1,2週間前ぐらいに知ったんですけど。
土曜日にライブペイントも行われると言うことでずっと楽しみにしていました。

当日はライブペイントを実施すると言うことでものすごくたくさんの人がいました。
ライブペイント本当に素晴らしかったです。
大勢が見ている中で淡々と絵を描けるという、舞台度胸というか、集中力に脱帽しました。

本来、絵を描いている人しか見ることが出来ない、絵を描く過程、絵の具が乾ききる前のつやつやとした発色の絵を見られる。
言葉では言い表すことができない非常に贅沢で濃密な時間を過ごすことが出来ました。
そして、それはきっと会場にいる方全員と共有している気持ちなんだろうなと思うとそれ自体がまた貴重な体験で。
とにかく、感動しました。

実は今回初めて作家さんによるレセプション(絵の解説)を聞いたのですが、これもとても参考になりました。どんな画材を使ってどういう意図があって描いているのか。
イラストレーター本人の言葉で伺うことが出来たので、とても言葉に重みがありました。

とても素敵な時間過ごすことが出来ました。
そして一方で自分の絵はどうあるべきなのかということをぐるりぐるりと考えさせられる日だったりもしました。

« お寺の絵| ブログトップへ | 金沢から戻ってきました »