2010年11月14日

線画+ 「くちびる」

久しぶりの更新です。

ホームページのギャラリーリニューアルは、ほんとにあと少しの所まで来てるんですけど、いろいろあって公開には至らず・・。

過去の作品をまとめてアップしようと、昔描いた絵を分類分けしているんですけど僕の場合デジタルで描いている絵がほとんどなので、昔の絵を見るとついつい手直ししたくなって先に進まなかったりします。。

デジタルイラストの場合、完成をどこにするかってなかなか難しいですよね。。


あと、以前描いた線画(+シンプルな塗り)のイラストが自分の中でまたいいなぁと思えてきてブームになってきました。

そんなこんなで昔描いた絵に触発されて描いた絵。

ill_99986_line2-01.jpg

シンプルな線と塗りだけで構成する上品な感じの絵が描きたいです。
これを何とか極めたい。。

11月末までには何とかギャラリーリニューアル終えたいです・・・。

2010年9月15日

白いドレスのふたり

久しぶりに絵を描きました。
なんか、自分は絵描きなんだと言うことをすっかり忘れそうなくらい久しぶり。

girl100914.jpg

ArtRageというソフトで描きました。
最近、紫とピンクの間ぐらいの、鮮やかな色が好きです。

今もっぱらプログラミングをしてます。
このサイトの一番肝心なギャラリー部分を作るために、プログラミングです。

僕は割と、プログラムをしたり、絵を描いたりと同じ時期に違う作業が出来ないタイプの人なので(会社みたいな職場だったら出来るんですけど)、プログラムの時期と割り切ってしまうと、結構絵が描けなくなってしまうこともあります。

でも、プログラムに時間を割いてきたので、ずーっと変えたいと思っていたギャラリーもそろそろ、リニューアルの終わりが見えてきたかなと言う感じです。

コレさえ終わればもうあとは絵を描いてアップしまくるだけなので、
本当にラストスパートのごとく、今はひたすら頑張っております。

そんな中の息抜きに描いた絵。
ArtRageももっといろいろと描いて試したいんですけどね~

あとちょっと、プログラムを頑張ってギャラリーを見やすくリニューアルしたいと思います。

2010年8月12日

金沢に帰省します

今回は夜行バスで今日出発して、明日の朝に到着です。
戻りは15日の朝。

写真は4月頃に帰ったときの写真です。
P1040665.JPG
茶屋街

P1040683.JPG
茶屋街

P1050430.JPG
長町武家屋敷跡(大野庄用水)

P1050227.JPG
近江町市場で食べた海鮮丼(金箔載せ)


あんまり実家に帰らない人なんですが、いろいろ余裕があるんだか無いんだかわからないけれど、そこそこ余裕が出来てきたので・・・。

前回4月に行ったのはもう、完全に観光に特化していたんですけど、
今回は自分の個人的な思い出の場所で観光名所でも何でもないところとか、
親戚巡りをする予定です。

夏の金沢はなにげに10年ぶりぐらいかも。。

なんか、帰省する時は前日まで全く実感湧かないけど、
いざ当日数時間前になるととても緊張します。。

ゆっくり楽しんできます~

2010年8月 9日

木漏れ日の下で

ArtRage3.0を発売日に買いました。
フリー版で使えなかったレイヤーが使えると、絵を描くのがすごく楽です。
早速ArtRage3を使って絵を描いてみました。

bbx278.jpg

あと、なにげにすごく良かったのが、ArtRage3になってショートカットが編集出来るようになっていました。以前のバージョンは有料版でもショートカットの編集が出来なくてそれがすごくネックだったんですが。


最近ホームページの改修に時間を費やしていて、絵を描けていないんですけど、ホームページも一段落したので、これからArtRageでどんどん絵を描いていきたいなと思います。。

リニューアル その2

ブログが旧デザインのままだったのを修正しました。


また、プロフィールページやサイト紹介ページなど、前回のリニューアルの際に突貫工事で作成して変なデザインだったのを修正しています。

もっと画像などを入れたり、左のメニュー欄の充実など細かいところはおいおい修正していきたいなぁと思っています。


前回のリニューアル時に急いで作って、しばらく手を付けられずにいたのですが中途半端な状態で放置していたので、なんだか自分のサイトなのに恥ずかしくて自分で見るのも嫌な状態だったのですが・・。ようやく、まっとうなページデザインになったのではないかと。。


ブログに関してはWebデザインの知識やCSS,HTMLの知識が中途半端な時代に作ったものでした。
なので、直したい直したいと思いながらもずっと変えていなかったのですが、今回ようやく修正しました。

自分自身の勉強も兼ねてMovableTypeでブログを作ったんですが、作った当時は知識が無いが故にいろんなIDやCLASSが指定してあったり、テンプレートに訳のわからない記述がたくさんあるように見えました。
それが知識が増えた今となってはいらないIDやCLASSは消しても動作に影響は無いし、月別とかカテゴリ別のテンプレートとか消しても良いと言うことを知ったり、随分すっきりさせることができました。
今回リニューアルするにあたって、そのあたりで自分自身の成長も実感できました。。
あと従来のデザインは横幅が狭かったんですけど、今回少し広くなったので、これからはもう少し大きな画像が載せられそうです。


残すところで一番大変なところはGalleryページ。

一番重要な所なのですが、重要なだけにシステムも自作していて、手間暇をかけているために時間がかかっています・・。
そんな状態なので、イラストの最新作はGalleryよりブログにアップする事が多いと思います。
全部のページがリニューアルし終わるまでしばし、お待ちを。。

2010年6月24日

ArtRageでお絵かき

いろいろあってブログの更新滞っていましたが、
ArtRageという絵を描くソフトのバージョン3が7/30に出ると言うことでその詳細を見ていたら、無性に欲しくなりました。
バージョン2.5でフリー版があったなぁと思い出してちょこちょこ試し書き。

ArtRage2.5の詳細
http://graphic.e-frontier.co.jp/artrage/2/

フリー版もあります。Win/Mac両方。

ArtRage3
http://graphic.e-frontier.co.jp/artrage/3/


手描きっぽいタッチで描けるソフトは結構たくさんありますが、
一番お手軽で、一番手描きに近いソフトだと思います。

僕は本当はアクリルガッシュで絵を描いたりもしてみたい人
なんですけど、準備とか、描き始めるのと、後かたづけが大変で
あまりガッシュを使おうとは思わないんですが、
このソフトはアクリルガッシュで描いたかのようなタッチで描けるのが素敵です。

red_girl.jpg

fi_men.jpg

fi_girl01.jpg

fi_girl02.jpg

pule.jpg

いかがな感じでしょうか?
パソコンで書いたとは思えない絵の具のリアルさがありますよね。。

フリー版はレイヤーが使えないとかそれなりに制限が
あるんですけど、それでもここまで描けます。
バージョン3は是非買いたいなと思っていて、バージョン3買って
いい絵が描けたらまたアップしたいと思います。

2010年6月20日

シャクヤクの花を買いました

絵のモチーフにしようと思って、シャクヤクの花を買いました。

6/13(日)夕方に次の週の土日ぐらいに見頃になってくれればと思って、咲きかかっているつぼみの状態でシャクヤクの花を買いました。

syakuyaku0613.jpg


6/14(月) 1日なのに結構開き始めました。
なんだか、花びらが折り重なっているところが着物とか鳥の羽みたいな感じ。
すごく不思議な物を見た気分でした
syakuyaku0614.jpg


6/15(火)朝 1日夜を過ごして結構開き始めました。太陽が当たっていなくてもどんどん成長するみたい。
syakuyaku0615.jpg


6/15(火)夕 朝から比べるとさらに広がりました
syakuyaku06152.jpg


6/16(水)夕 もう満開一歩手前syakuyaku0616.jpg


6/17(木)夜 満開になりました!思っていたよりかなり早い!!
syakuyaku0617.jpg


6/18(金)朝 もう完全に満開。
syakuyaku0618.jpg


6/18(金)夕 満開になったとたんに、花びらが落ち始めました。
びっくりです。バラとか、満開になった後も1週間ぐらい楽しめるのに。。
syakuyaku06182.jpg

シャクヤクは花びらが生き生きしている状態でもう、花びら落ち始めます。
(一日でこれだけ落ちました・・。)
syakuyaku06183.jpg


6/19(土) 花びらだいぶ無くなりました。。はかない。。
syakuyaku0619.jpg


シャクヤクってめちゃくちゃ成長が早い花ですね。。
びっくりしました。

ということは、お店で売っている咲ききった状態のシャクヤクは
ほんとに2,3日ぐらいしか持たないのかも。。

僕が買った品種がたまたまそうだったのでしょうか。
いや、そもそも、これほんとにシャクヤクなの?なんて。。
花の名前書いてないところで買ったので、実は違ってたりして・・。
いやでも、シャクヤクなはず・・・。

日に日に成長が見られて楽しい1週間でした。